長くピアノ教室を続けるには

ARTICLE LIST

2017年08月03日
無料レッスンで決める子供が行きたいピアノ教室を更新。
2017年08月03日
東京のピアノ教室のメリットや気になる相場を更新。
2017年08月03日
長くピアノ教室を続けるにはを更新。
2017年08月03日
ピアノ教室の探し方を更新。

東京でお子様のピアノ教室を探している方へ

東京都内でお子さまのピアノ教室を探していらっしゃる方々へ、教室を選ぶ際のポイントをいくつか述べたいと思います。まず一つめは、振り替えレッスンについて柔軟に対応できる教室かどうかです。東京都でピアノを習わせたいご家庭は、他の習い事やゆくゆくは小学校受験や中学や高校受験で塾との掛け持ちが難しくなる場合があります。また、学年が上がるに連れ下校時間も変わり、一年ごとにレッスン日や時間の調整が必要となってくるでしょう。
先生とご家庭で直接振り替えやレッスンのお休みの相談ができ、フレキシブルに対応できる教室に通うことは、長くピアノを続けられるポイントです。二つめは、お月謝についてですが、週1回30分で毎月8000円が相場だと聞きます。習熟度や年齢によってもことなりますが、個人レッスンの場合、この金額をよく聞きます。
発表会はいくらか参加費として金額を納める場合がありますが、教室によって様々なので体験時にお聞きください。三つめは、先生との相性です。お子さまのピアノをどのレベルまで伸ばしたいかによって、求める先生のニーズも異なるでしょう。コンクール出場を目標とするのであれば相応に厳しい指導が望まれるでしょうし、音楽に親しんでもらえたら十分と思っていらしたら、あまり厳しくない教室がよいかと思います。いづれにしても、丁寧に指導してくださる先生が一番上達するので体験レッスンを受けてみてください。

ピアノ教室は体験レッスンで慎重に選ぼう

ピアノを習うということは、直接の指導によって技術や感性を磨いていくという繊細な作業です。そのため、商業主義に走っていない良い指導者に出会うことが肝心です。地方と違って、東京都には様々な音楽教室が溢れており、ピアノ教室を選ぶにはとても恵まれた環境にあります。その中から良い指導者を見つけるためには次のことを気をつけてみてください。
それは、体験レッスンができることです。あるいは、合わないと感じたら簡単にやめられる体制であれば良いです。マンツーマン指導が基本となるピアノレッスンは、実際に指導を受けてみて自分との相性や先生の音楽性や指導力を知ることが大切です。東京には教室がたくさんありますので、一人だけではなく複数の体験レッスンを受講してみて選ぶと良いでしょう。その際に、先生のプロフィールを確認しておくのも参考になります。
音ピアノ科としては、東京にある東京芸術大学と桐朋学園がツートップとして存在しています。また、先生自身も演奏活動やコンクールに挑戦している人だと、技術の向上という点で有意義です。そういった人はやはり地方ではなく東京都に集中しているのは事実ですので、出会える確率は高いです。ちなみに、ネット検索よりも、人の紹介のほうが安心ではありますが、その場合合わないと思っても断りにくいという点でデメリットがあります。その後の技量に大きく影響するピアノ教室ですので、あわてず慎重にやりましょう。

CHOICES ARTICLE

無料レッスンで決める子供が行きたいピアノ教室

男の子も習い始めているピアノ教室 ピアノ教室というと昔は女の子の習い事の定番でしたが、今では男の子でもピアノ教室に通う子が増えています。近年は男性のピアニストやアーティスト等、ピアノを弾く方が活躍しているのが大きく影響しています。ピアノを子供に習わせるのは早ければ早いほど効果があります。東京にはたくさんのピアノ教…

VIEW DETAIL

東京のピアノ教室のメリットや気になる相場

東京のピアノ教室の特徴と相場 日本で最もピアノ教室の数が多いのは人口の多い東京と言えます。勿論ピアノを習っている人も多いのですが、それでもピアノ教室の激戦区とも言うことが出来ます。特に個人でピアノ教室をしている人はコンクールで受賞した経験があるとか、有名な音楽大学を卒業しているといった看板がなければ集客は難しいと…

VIEW DETAIL

長くピアノ教室を続けるには

東京でお子様のピアノ教室を探している方へ 東京都内でお子さまのピアノ教室を探していらっしゃる方々へ、教室を選ぶ際のポイントをいくつか述べたいと思います。まず一つめは、振り替えレッスンについて柔軟に対応できる教室かどうかです。東京都でピアノを習わせたいご家庭は、他の習い事やゆくゆくは小学校受験や中学や高校受験で塾と…

VIEW DETAIL

ピアノ教室の探し方

大人が東京のピアノ教室を探す時のポイント 東京都は23区、多摩地区とともにピアノ教室が多く、どのピアノ教室にするか迷う方が多いかと思います。そこで今回は大人が東京都でピアノ教室を探すポイントをご紹介します。 【勤務先と自宅両方から通えるかどうか】大人の生徒さんは仕事帰り、あるいは仕事が休みの時にピアノ教室に通う…

VIEW DETAIL