東京のピアノ教室のメリットや気になる相場

ARTICLE LIST

2017年08月03日
無料レッスンで決める子供が行きたいピアノ教室を更新。
2017年08月03日
東京のピアノ教室のメリットや気になる相場を更新。
2017年08月03日
長くピアノ教室を続けるにはを更新。
2017年08月03日
ピアノ教室の探し方を更新。

東京のピアノ教室の特徴と相場

日本で最もピアノ教室の数が多いのは人口の多い東京と言えます。勿論ピアノを習っている人も多いのですが、それでもピアノ教室の激戦区とも言うことが出来ます。特に個人でピアノ教室をしている人はコンクールで受賞した経験があるとか、有名な音楽大学を卒業しているといった看板がなければ集客は難しいと言えます。なのでレベルが高いピアノ教室に通いたいのならやはり東京で名の知れた教室を選ぶことが大切です。
また東京のピアノ教室の料金の相場について説明すると他県と比較しやはり場所代がかかるので少々高めに設定されています。ですが23区内が特別高いかと言えばそんなことはなく23区外とさほど差はないと言うことが出来ます。ちなみに料金は1歳~5歳までのコースは週1回のレッスンで月謝が5000円程で、小学生からのコースが細分化されます。個人レッスンなのかグループレッスンなのかによっても月謝は違ってきますし、コンクールを目指す作曲を学びたい場合はその分学べるピアノ教室は限られてきますし月謝も高くなります。
ですが一般的なコースなら相場は8000円~10000円程、それに実費で教材費などがかかりますし、コンクールや発表会に出る場合はその参加料や衣装などの料金もかかります。さらに大手のピアノ教室と個人運営の教室では月謝の相場が違い、基本として個人の方が安いと言えますが有名音楽大学卒業の講師は月謝が高くなっています。

東京都のピアノ教室に通うメリット

東京都には23区と多摩地区合わせて1500ヶ所以上のピアノ教室があり、都内のピアノ教室に通うことで以下のメリットがあります。
【ほとんどの教室は最寄駅から徒歩圏内にあり、通学が楽】東京都には鉄道駅が多く存在し、最寄駅から徒歩で行けるピアノ教室が多いのが特徴です。そのため、仕事帰りに気軽に寄れるのが特徴です。また、夏場の暑い時やご高齢の方がピアノ教室に通うということを考えると、最寄駅からピアノ教室まで近いと通学が楽、というのも特徴です。
【ピアノ練習室がたくさんあり、レッスン前後に練習が出来る】都内にはピアノ練習室がたくさんあり、レッスンの前後にピアノの練習が出来るのが特徴です。ピアノを持っていない方や、グランドピアノで練習したい方、電子ピアノを持っている方でアコースティックピアノを確かめたいという方には都内のピアノ教室は最適です。
【レッスン帰りに楽器店でピアノの楽譜を探すことが出来る】東京都には楽器店がたくさんあり、レッスン帰りに楽器店に寄ってピアノの楽譜を探すことができます。特に都内楽器店の楽譜コーナーは全国でも最大級の品揃えで、欲しい楽譜が見つかりやすいのが特徴です。レッスン帰りにピアノの楽譜を見たり、買うことで、ピアノに対するモチベーションを維持し、高めることができます。ピアノに対するモチベーションを高めたい方には都内のピアノ教室は最適です。

CHOICES ARTICLE

無料レッスンで決める子供が行きたいピアノ教室

男の子も習い始めているピアノ教室 ピアノ教室というと昔は女の子の習い事の定番でしたが、今では男の子でもピアノ教室に通う子が増えています。近年は男性のピアニストやアーティスト等、ピアノを弾く方が活躍しているのが大きく影響しています。ピアノを子供に習わせるのは早ければ早いほど効果があります。東京にはたくさんのピアノ教…

VIEW DETAIL

東京のピアノ教室のメリットや気になる相場

東京のピアノ教室の特徴と相場 日本で最もピアノ教室の数が多いのは人口の多い東京と言えます。勿論ピアノを習っている人も多いのですが、それでもピアノ教室の激戦区とも言うことが出来ます。特に個人でピアノ教室をしている人はコンクールで受賞した経験があるとか、有名な音楽大学を卒業しているといった看板がなければ集客は難しいと…

VIEW DETAIL

長くピアノ教室を続けるには

東京でお子様のピアノ教室を探している方へ 東京都内でお子さまのピアノ教室を探していらっしゃる方々へ、教室を選ぶ際のポイントをいくつか述べたいと思います。まず一つめは、振り替えレッスンについて柔軟に対応できる教室かどうかです。東京都でピアノを習わせたいご家庭は、他の習い事やゆくゆくは小学校受験や中学や高校受験で塾と…

VIEW DETAIL

ピアノ教室の探し方

大人が東京のピアノ教室を探す時のポイント 東京都は23区、多摩地区とともにピアノ教室が多く、どのピアノ教室にするか迷う方が多いかと思います。そこで今回は大人が東京都でピアノ教室を探すポイントをご紹介します。 【勤務先と自宅両方から通えるかどうか】大人の生徒さんは仕事帰り、あるいは仕事が休みの時にピアノ教室に通う…

VIEW DETAIL